先日、カムバできないBTLについて書こうと思ってた時に、B繋がりでB.A.Pのことを思い出していたところでした。もうこのまま帰ってこれないとか…ないよね?新しい曲が聴きたいよ~って。
そしたらですよ!なんとまあ!!!


おかえりーーーーーーーー(T○T)
これからは揉めないで仲良く上手く付き合っていってほしいよ。

d59

でも、アーティストと事務所が揉めるたびに思うケド…韓国のその辺の契約どうなってんの?金ちゃんとくれ!休みくれ!って訴えて、ファンも「休ませてあげて!お金あげて!可哀想!」ってなるけど…日本でもさ、人気出た芸人とか芸能人の密着番組とかやると休みなんてしばらくない!みたいな人いっぱいいるし、俳優でさえ朝から晩まで月に丸1日の休みもなく働いている人もいるけど、訴訟起こしたりして騒ぎになることほとんどないよね。ちゃんと納得する報酬がもらえているし、納得できる説明がきちんとなされているからなんじゃないかね。

つい訴訟起こした側が被害者で、起こされた側は加害者ってみちゃうけど…でも自分が事務所側の人間だったら「ちょっと待ってよ~~」ってなる場合も往々にあるような気がする。

宿舎与えて、ご飯与えて、トレーニング室使わせて、スキルアップのために指導者も雇うわけで…デビューさせるかってなったら、そのコンセプトや準備にスタッフ増員することもある。デビューのためのプロモーションも必要だし、それ全部にお金がかかってる。その間その子たちは1ウォンも稼いでこないわけで。事前投資がハンパない。

それだけやってもデビューさせてみたらコケるグループもいるわけで、そんな中なんとかうまく軌道に乗り始めたぞ!ってなったら、ある程度今のうちに頑張って働いてもらって投資分を回収だ!ってなるよね。(まぁ、その辺はたしかにスケジュール詰めすぎだろ!っていうのはどこの事務所のスケジュール見ても思うケド)

で、スケジュールバンバンうまって、これからプラスに転じるまで頑張ってもらおう!と思ってたら奴隷契約だ!とか言われて他の事務所移るわ!とか言われたら「ちょ…待ってよ~そんなのありなの?!」ってなるよね。一生懸命何年もかけて育てた木が引っこ抜かれて他の人のところで実った実はその人のもの…ってなったら、育てたのうちなのに!ってなるよ。収穫できんのかいっ!って。

というか、もう契約の時点で育成に幾ら分かけます。デビューしたらその金額分がペイできるまでは給料が出ません。(もしくは最低限しか出ません)ペイできたあとは、収益のうち活動費として年間○○ウォン引いた金額の中から、事務所が何十パーセントの取り分もらいます。とか…ハッキリきめて納得した上で契約締結していたら、金もらえてない…とか揉めなくないかね。

休みもさ…今が稼ぎ時!回収時!って焦る気持ちは分かるけど、週に1日位完全休みの日があったって、いきなり人気落ちたりしないんだから、休みあげればいいのにって思うんだけど。

コンスタントに活動していて、1日ぽっかり音沙汰がないくらいじゃファンはなんともないけど、その休みがないから訴える!ってなって、こうして1年近くブランク空いたり、もし脱退とかになったらそれこそファンは他に流れたりして離れていくし、ブランクが空けば空くほどどんどん出てくる他のグループにぬかされて忘れられて…ってろくなことないのに。

てか、契約って多分メンバー未成年のうちにすることが多いから親が結局目通すんだよね?その時点で詰めが甘すぎるんじゃないの?いろんなこと想定して不明瞭なところをきちんと確認してからOK出せばこんなことに早々ならないんじゃないかと思うんだけど。というか、毎回こういうの思うケド、メンバー本人が言い出すっていうより親が口出してんじゃないかと思うんだよね。韓国の親の子供への過干渉って日本人からしたら半端ないレベルだしね…。

うちの子が本当に芸能人なんかになれるのかしら…こんな平凡な子にこれくらいの待遇してくれれば充分よね!と印押したものの、思った以上に売れて、実はうちの子すごいんじゃないの!だったらもっとお金貰わないとだめじゃない!?みたいな感じでたかってくるんだろうか…。 


今回のマスコミの書き方みてると、事務所への同情が感じられる文が多くて…一般的にはB.A.Pの方がヘマしちゃったよね…って見方みたい。ファンはそりゃB.A.P擁護だろうけど。

SMみたいに訴訟起こされたので徹底的に戦う!って感じじゃなくて、TSの場合は訴訟起こされたけど、「まって!ちょっとちゃんと話し合おう。可愛いわが子をどうして突き放すことができようか」って、自分の子供が思春期で逆切れしまくってるのをなんとかなだめる親のような面持ちで向き合ったように感じる。(ま、稼ぎ頭を手放したくないって思いも大いにあるだろうけど)

それにしても、こんだけ攻防して戻ることに決まって…事務所とメンバーの関係はなんだかぎこちない感じになったりしないんだろうか(;´-`).。oO SMの場合は大体そのままオサラバ…って感じになっちゃうから、こうして元鞘関係になった場合、どんな雰囲気なんだろうな~と、これはこれで気になる。

とはいえ、これでなんとか早ければ今年中。遅くても来年にはまたB.A.Pの曲が聴ける!と思うと嬉しい。この間、B.A.Pの色に似たグループがたくさん出てきて、しかもそこそこの人気を博している今、休んでいたことが悔やまれないようカッコいい姿で戻ってきてほしい。 
 
ご訪問ありがとうございました

ランキング 

また、いつでも遊びに来てください